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SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士(エスディーガンダムがいでん ナイトガンダムものがたりツー ひかりのナイト)は、1991年10月12日にバンダイから発売されたファミリーコンピュータ(ファミコン)用ロールプレイングゲームソフト。『SDガンダム外伝 ジークジオン編』の第3弾『アルガス騎士団編』と第4弾『光の騎士編』が題材となっている。 == システム == 全6章仕立て。前章のキャラクターが合流する章では、レベルや装備が引き継がれる。操作方法が前作『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』の『ドラゴンクエスト』タイプの方式から『ファイナルファンタジー』に近いタイプのものへと改められた。移動キャラクターが当時の他のRPGに比べると大きく、移動速度も速いため快適なプレイが可能。 ; 戦闘 : マップ移動中に敵モンスターに出会うと、画面は自動的にバトルモードに切りかわる。敵モンスターを倒すと経験値、G(ゴールド)が手に入る。また、敵モンスターが宝箱を落とすこともある。経験値が一定の値になるとレベルアップする。 : 敵の攻撃を受けると、武器もしくは盾を弾き飛ばされてしまうことがある。戦闘に勝利すると、自動的に回収できるが、逃げ出すなどすると失われてしまう。 ; 助っ人 : 戦闘中に、騎士団のメンバーを呼び出して、戦闘に参加させる(4章では各部隊の団員、5章では隊長)。 ; 調べる : 敵のタイプを調べる。タイプは色で識別される。力(赤)⇒魔法(黄)⇒技(青)⇒力、の3すくみになっており、相手の弱点を突く戦法が必要となる。 : 中には複数タイプを持つ者もおり、上記の色が混ざって表示される。全タイプ所持は「白」となる。 ; キャンプ : 移動中に使用可能。ダンジョン内でも使える。一晩過ごすとHPのみ全回復する。しかし、就寝中に敵の奇襲を受けることがあり、その際の戦闘はメンバー(移動中の表示キャラ以外)が睡眠状態から始まる。 ; カードダス : 店の白い箱型の機械でカードを買いコレクション出来る。1カード1枚のみストック可能。同一カードが出た場合、引き取ってもらえる(価値によって引取額は変動。)。 : 実際のカードダスでキラカードだったものは、本作中においても輝いている。全種類を集めてとある場所へ行くと、開発者からのメッセージを聞く事ができる。 ; カードダスバトル : 町や村で待ち受けているカードダスバトラーとのカードダスによるバトル。現在持っているカードダスの一覧表から選んで闘う。一回のバトルで使えるカードは、キャラクターカード1枚、お助けカード1枚。使ったカードは、勝った場合は回収&相手のカードをゲット。負けた場合は失われる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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